019985 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

矢部憲一のTRPGがやりたい!

シナリオを作る

シナリオ(と世界背景)を作る


これはゲームマスターのセクションです、あなたがプレイヤーの場合は関係はありませんので大丈夫。

「なんか難しそう…」
そんな事はないです。テキトーでいいです。
でも凝れば凝っただけ面白くなる可能性があります。慣れたら凝ってみましょう(*゚ー゚)


またソードワールドなどメジャーな国産TRPGルールの場合、世界設定は既に用意されています。この場合ゲームマスターはシナリオを作るだけでいいので、かなりプレイが楽になります!
またネット上では自作のシナリオを公開してくれているサイトもあるので、それをネタにして遊ぶ事も出来ます。


基本的にはフィクションの小説の概要だけを作る感じで問題ないと思います。例えば悪い魔王を勇者一行がやっつけるまでの冒険の物語でもいいですし、変り種でいけば次々に起こる殺人事件に立ち向かう名探偵の物語でもいいです。ただしこれらの決定の中でプレイヤーと衝突が起きないよう気を付けてください。ゲームマスターの望む世界感が、必ずしもプレイヤーがやってて面白いというわけではありません。

でも面白く遊べさえすれば、ぶっちゃけテレビや映画のパクリでもいいです
テレビや映画、漫画や小説を見ていて「これってこうだったらいいのに」「こんな話があったら面白いのに」って思ったことありませんか?

それを現実にしましょう!きっと面白いですよ(゜ー゜ )
でもまんまパクリだったら面白くないのでちょっとだけアレンジを加えましょう^^;


戻る


© Rakuten Group, Inc.